RICOH / 日本女子プロゴルフ協会

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ

大会事務局参画/会場設営/前夜祭・プロアマイベント運営/媒体関連業務/各種ツール作成

国内メジャー最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」に、
トーナメントブランディングを日本で初めて導入。



背景/目的

2001年の「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」立ち上げ時から現在に至るまで、
特別協賛社である株式会社リコーの担当代理店として関わる。
2019年より、大会事務局に参画、トーナメントブランディング概念の導入、様々な施策提案など、
大会価値の強化・向上を目的とした同大会のブランディング活動を引き続きサポート。

戦略/アイデア

女子ゴルフツアーの最終戦となる「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」は、
優勝者とランキング上位者のみが出場できる、その年の「女子プロゴルファー日本一決定戦」とも言える大会。
その大会公式カラーとして、女性の強さと気高さを称える深い赤を「チャンピオンレッド」として制定。
このカラーを使ったデザインを基調に、ロゴやトーナメント会場内装飾など大会全体のVIを統一しました。
チャンピオンシップの名に相応しい、格調高い大会として演出しています。